スポンサーリンク
 

 

あなたは、お金に対する不安に悩んでいませんか?

給料日前になると、財布の中身がなくなり、

「今月もいつの間にか使っていた~」

なんてことはないでしょうか?

そんなときに味わう気持ちは嫌ですね。

また、

「収入がなくなったらどうしよう」

という不安は心の中に常に隠れているのではないでしょうか。

お金に対する不安/不満を解消するにはどうすれば良いのでしょうか。

 

将来が不安。お金に対する不満解消法

 

自分の利益が不安/不満を呼ぶ

お金を稼ぐには、仕事をすると思います。

仕事を通して自分の普段の日常を見つめることができるかもしれません。

例えば、

会社の同僚に仕事を手伝って欲しいと言われたときに、どう感じますか?

「嫌だなぁ」

と感じつつ、同僚の仕事を手伝ったとします。

そのとき自分の利益を優先した考え方になるかもしれません。

また、信頼関係も大きく関係していると思います。

親しい仲間からの頼まれごとなら、

気軽に「良いよ!」と言えても、

あまり関係性が薄いと、

「え…」

表面に出していないつもりでも、心の中では大きく違いがハッキリしていると思います。

貢献で自分の器を少しずつ広げる

仕事では、色んな関係性の人との関わりがあると思います。

なので、

「え…」

っと思った自分の気持ちを素直に認めつつ、

その人のためや自分が動くことで仕事が上手く回せるようになるなど、

自分の利益優先から他人・社会への貢献へと考え方を変えることで、

お金に対する不安/不満から解消されていくかもしれません。

なぜなら、

「もっとお金があれば~」

「もっと収入が増えれば~」

「今月遣い過ぎた~」

「月10万円の増えれば~」

というのは、自分に意識が向き過ぎているからです。

自分に意識を向けすぎると、不安や不満を感じやすくなるのかもしれません。

自分に意識を向けすぎる部分を、

少しずつ、他人の役立つ行いや、自分の行動を変えることで仕事が上手くまわるなどの、

考え方へと変えていくことで、

気持ちも次第に変化が現れ、

今まで自分の利益優先で自分を守るためにつくっていた壁が崩れ、

気が付けば、お金に対する不安や不満もあまり感じなくなるのかもしれません。

やがて、その考え方が土台となり、

自分の役割とな何なのか?

に気付くこともできるのかもしれません。

 

スポンサーリンク