アルバイト先で失敗は多いし、仕事の覚えもよくない・・・

毎日叱られながら仕事をするのは辛いし辞めたくなりますね。

それにこのままでは将来もどうなるか不安になりますね。

一体、どうすればこんな状況を変えられるのでしょう。

 

だけどもし、その状況を変えられる方法があるとしたら?

今回は、アルバイトという立場でも関係なく、

今の辛い状況から脱出できる方法についてお伝えします。

 

このようなことを聞くと少し胡散臭くも感じるかもしれません。

ですが僕自身が実際にやってきたことをお伝えします。

なので少しだけあなたのお時間を頂ければと思います。

 

仕事ができないのは本当にあなただけの問題?

 

まずバイト先で毎日叱られるからと言って、

だからと言って仕事ができないという訳ではありません。

誰にだって仕事が合う合わないがあるのは当然のことです。

そのことはあなた自身もご存知のことだと思います。

 

だけどいざ当事者の立場になると、

頭では分かっていても辛いことには変わりはありません。

それが毎日叱られるとなるとどうしても落ち込んでしまいます。

 

僕はアルバイトで食品を2tトラックで運搬する仕事をしてました。

そのアルバイト先では60歳近い女性が1人で切り盛りしてました。

実は僕が入る以前に辞めたアルバイトが相当仕事が雑だったようでした。

なので僕に対してもその高齢の女社長は少し対応がきつめでした。

 

  • ちょっとしたことでもすぐに叱られる
  • ちょっとでも疑わしいと感じれば大声を上げる

 

僕はこのアルバイト先が段々と気分が悪くなっていきました。

また不思議と悪いことは連鎖反応を起こしてしまうものなんですね。

というのもバイト先の事務所から300m近くの配達先でも、

伝票のサインを求めると何故か従業員にシカトされるのです。

唯一社長だけがまともに対応はしてくれていたのですが、

そのアルバイトは結局1ヶ月で辞めてしまいました。

 

怒りと悲しみと理不尽さでたまらなかったです。

あなたが今アルバイト先で毎日叱られるのは、

もしかするとあなたが問題ではないかもしれないのです。

 

僕のように以前に働いていた人間が良くなかったことで、

運悪くその後釜に座ってしまったがために辛い状況になっている・・・

ということも実際のところはあったりするものなのです。

 

しかもしれは目に見えない何らかの流れでそうなり、

そしてそれは自分では気付けないものだったりします。

また一度そんな痛い目に遭うと自分に固定観念が付いてしまい、

次の職場では自信のない自分を気付かず演じてしまい、

 

不思議と同じ出来事を繰り返す負のスパイラルに陥ることがあります。

 

これは当事者の立場では気付くことが難しいです。

あなたは今、自分が仕事ができない人間だと思ってませんか?

だとしたらそれは最初からそうだった訳ではなかったですよね。

それこそいつの間にか今のような状況になっていると思います。

まずはその重大なことに気付いて欲しいのです。

 

お金の問題を解決することが一番

 

あなたが今アルバイトをしている理由は何でしょう?

将来の夢とか何かしらの目的を持ってるかもしれません。

けど働く理由とはシンプルでお金を稼ぐためです。

取りあえず収入がなければ何もすることができません。

 

実家に暮らしていれば凄く肩身の狭い思いをしますし、

1人暮らしをしていれば尚更働かなければいけません。

つまり、どちらにしてもお金を稼ぐことなのです。

 

お金を稼ぐと聞くとあまり聞こえはよくないかもしれません。

けどよく考えてみるとお金って本当に卑しいものでしょうか。

問題は卑しいものと思っている人間の心にあります。

お金というものは単なる交換の道具でしかないのです。

お金を稼ぐには今はネットを活用した方法が早いです。

 

なぜなら今はスマホが普及して人が最も集まる場だからです。

 

昔から人の集まる場所にはお金も巡ってくると言います。

今もそしてこれからもネットを活用することは必須の時代です。

特にアフィリエイトという手段が最も手堅くお金を稼げます。

 

よくこのようなことを聞くと才能のある人と思われがちですが、

稼ぐ人の多くに中卒や高校中退の人が意外と多かったりします。

むしろ大卒で一流企業に勤めている人はいないと言っていいくらいです。

そうした人は地位や名誉に意識が高く、プライドが許さないからです。

なので大企業や公務員という世間で認められる職業を目指すのです。

 

アルバイトの方が有利?

 

またアルバイトの最大のメリットは時間ではないでしょうか。

時間の融通が最も利くと言っても過言ではないくらいです。

正社員なんて残業や出張など仕事に責任が付きまといます。

業務内容だってプレッシャーを掛けられて精神を擦り減らします。

 

こんなことを言うと正社員が怖いものに感じてしまいそうですが、

何も正社員になることが悪いことという訳ではありません。

何よりも安定しているというのは大きなメリットでもあります。

ただひとつ言えることは会社で貰う給料だけでなく、

 

会社以外の収入を確保しておくことは精神的負担が大きく左右されます。

 

たとえば人間関係で問題が起こって急に会社を辞めた場合、

明日から転職先を探すのに必死にならないと生活が厳しくなります。

だけど会社以外に収入源があれば焦ることなく転職活動もできます。

 

また生活のために嫌いな仕事を我慢し続ける必要もありません。

辛い時は我慢せずにいつでも辞められる状況を作っておけば、

自分が必要以上に苦しい思いをせずに済むのは大きいと思いませんか?

今の世の中そうした苦労をしている人がたくさんいます。

 

僕も実際にパワハラでずっと苦しんでいましたが、

生活のために仕事を辞めることができずに続けてました。

また年齢が上がれば上がるほど辞めることが怖くなるんですね。

そんな板挟みで苦労しないためにも稼ぐ能力を身に付けること!

それは決して難しいことではなく継続する意思を持つだけです。

特別な知識も能力も必要なく月に100万円以上稼ぐことも可能です。