もしかしたら節約がうまくできなくてお困りではありませんか?

「よし、今日から節約をするぞ!」

「今月は絶対に生活費を抑えるぞ!」

「今月はピンチだ、何とかして節約しないと」

このように節約を決心してもうまくいかないこともありますね。

あなたは節約と聞いてどのようなイメージがありますか?

いかがでしょうか。

もしかしたら、

「節約は好きなことを我慢すること」

このような意識を無意識のうちに抱えているかもしれません。

つまり節約に対して潜在的にどのように感じていかが、

節約をうまくできるかできないかを決めているのかもしれません。

また、節約と断捨離には密接な関係がありそうです。

そして、節約術と断捨離には人間関係に意外な効果がありそうです。

そんな断捨離にどのような効果があるのかもお伝えしたいと思います。

 

~節約術と断捨離よる人間関係の意外な効果~

 

節約術と断捨離よる人間関係の意外な効果

 

断捨離でゴミを捨てる覚悟を決める

断捨離とはずばりいらないゴミを処分してしまうことです。

ここで注意したいことはゴミを捨てるときにありがちなのが、

「もしかしたら使うかもしれない」

です。

僕の経験からも使うかもしれないと思って取っておいて、

実際に役に立ったかと言うと、全く記憶にないくらいありませんでした。

なので断捨離を実行するなら

「迷いの気持ちを断つ!」

このような気持ちで断捨離を行うと良いようです。

それでもどうしても捨てられない物もあるかもしれません。

それは思い出の物など感情的価値が高い物ではないでしょうか。

このような場合は、よほど大切な物まで捨てる必要はないようです。

ですが、上記の例はそこまではないはずです。

大抵の物は断捨離しても構わない物ばかりではないでしょうか。

 

 

節約術と断捨離の関係/効果

断捨離でほとんどいらない物を処分できたら、

部屋に余分な物を買い入れたくないという気持ちが出てくるようです。

その結果、買い物をするとき、

「これは本当に必要なもの?」

と自分に自問するようになり、

部屋を常に綺麗な状態をキープしつつお金も節約できるようになるようです。

断捨離をすることは節約にも効果があるようです。

僕は学生の頃、よく雑誌などを衝動買いしていました。

しかし断捨離するようになり、物がない今の生活になってから、

日常で使う必要最低限の生活品以外は全く買わなくなりました。

そして雑誌はコンビニで立ち読みしたりネットで検索したりすることで、

自分で物を買い入れない工夫もできるようになるようです。

そうすることで、親しい友人との人間関係にしっかりお金を使うことができるようになります。

たとえば食事。

どこかで食事をしようという話になったとき、

「このステーキ食べたいなぁ」

と思ったとき、断捨離をして普段物を買い入れない節約生活ができていると、

親しい付き合いであまりお金のことを気にせず好きなメニューを頼むことができるかもしれません。

たとえば趣味。

普段から断捨離を行い物を買い入れない節約生活を心掛けていれば、

スノーボードが趣味な場合、

「この板高くて買えないなぁ」

と思い欲しいスノーボードの板を諦めることがなくなり、

欲しかった板で大好きなスノーボードを満喫することができるかもしれません。

このように節約術と断捨離には密接な関係があるようです。

断捨離をすることは同時に節約にも効果があるようです。

 

 

断捨離と人間関係の効果

節約と断捨離の関係はお分かり頂けたでしょうか。

断捨離をして節約ができるようになると、

先ほど親しい友人付き合いにお金をしっかりと使うことができると言いましたね。

節約するには、節約することの目的を明確にすることが大切です。

なので節約をうまくできるようになるために、

断捨離といういらない物を処分する方法を実践し、

そしてそこで余ったお金をどのように使うかが成功節約術の鍵と言えるかもしれません。

あなたはどんなことにお金を使いたいですか?

ここで、

「せっかく節約できたのだから貯金をしよう」

と考えがちかもしれません。

お金は貯めるよりも使い方が大切と言われています。

なのでここは友人や家族や恋人など、

親しい人への贈り物やおもてなしに使うことが、

結果としてお金を引き寄せる体質へと変化させることができるようです。

恋人の誕生日を祝ってあげたときどのような気持ちになれましたか?

きっと暖かくて、いつもと違う良い感覚を体で感じられたのではないでしょうか。

このような感覚を味わうことで潜在意識にお金を引き寄せるプログラムを組むことができます。

せっかく節約でできたお金ならば、

このように使ってみてはいかがでしょうか。

いかがでしたでしょうか。

断捨離をすることで同時に節約、

節約してできたお金を効果的に使う。

ぜひ節約術の参考にして頂けたら幸いです。