年上男性の魅力

 

仕事の先輩や上司など、

年上の男性ってなぜか魅力に感じてきませんか?

気が付いてら好きになってた人もいるかもしれません。

 

そんな年上男性に片思いをしたら、

何としてももっと距離を縮めていきたいものですね。

今回は年上男性の魅力について代表的な7つを紹介します。

あなたがなぜ年上男性に魅力に感じるのかを知ってみることで、

あなたの気になっている彼を落とす可能性も広がるでしょう。

 

 

1、経済的に余裕がある

 

年上男性の魅力は何と言っても経済的に余裕があることです。

同年代の男性と比べて社会人しての実績が長いのでそれだけ収入も多く、

住宅や車などの資産を所有している割合が多くなります。

 

また、最近では学生時代に奨学金を借りている人も多いですが、

社会人歴が長いということは奨学金の返済もほとんどが終わってるか、

もしくは全額を完済していてさらに貯蓄をしている人も多いので、

 

結婚を考えるなら借金や貯蓄額は外せない条件ではないでしょうか。

 

年上男性の魅力は何よりも経済的に余裕があるということで、

若い同世代などの男性よりも様々なことを体験することができます。

たとえば、高級なレストランやグレードの高い航空券など、

普段生活しているよりもワンランク上の生活をしている人もいるので、

経済的な余裕のある年上男性と付き合うことによって、

今まで経験したことのない新しい世界を知ることができます。

 

また、経済的に余裕がある男性というのは、

その余裕から比較的に性格も大らかで優しい傾向があります。

特に年下の女性に対しては庇護欲があるため、

優しく守ってあげたいという紳士的な考え方を持っています。

 

そのため常にレディーファーストと重視してくれるので、

普段から優しくてお姫様のような扱いをしてくれます。

一緒に遊びに行っても食事などは全て自分が支払うことを当然で、

欲しい洋服などがあれば気軽にプレゼントしてくれたりします。

 

それが押しつけがましくなくて自然に振る舞ってくれるので、

年上男性の魅力にハマってしまうのではないでしょうか。

 

 

2、包容力があって甘えられる

 

女性が好みの男性にタイプを選ぶ基準として、

父親のような包容力がある男性に惹かれる傾向があります。

年上男性の魅力とは自分を守ってくれて甘えられる所です。

 

また、女性は男性より精神的に成長が早く大人っぽいので、

同世代や年下の男性は頼りなくて幼く見えてしまいがちです。

その点、年上の男性であれば経験も豊富で能力も高く、

年下の女性と精神的なつり合いがとれる事が多いです。

女性は最終的には父親のような男性を選ぶと言いますが、

 

年上男性はそんな父親の姿と重なる点が多いのです。

 

「一緒にいれば大丈夫」と思うような理想的な男性は、

経験が豊富な年上男性に多いのです。

 

強くて、

守ってくれて、

頼りになって、

だけれども優しくて、

自分を包んでくれる・・・。

 

そんな男性に女性は恋に落ちるのです。

人生を一人きりで生きるのには限界があります。

人生を一人きりで楽しむには限界があります。

 

二人で寄り添って問題を乗り越えて、

一緒に楽しい思い出を作って、

喜びや楽しみを共有して、

辛い事は一緒に乗り越えられるような場面を考えた時、

年上男性は現実的にそれらを実行できるように見えます。

 

強いけれど繊細な男性の一面が見えたら、

それはそれで何だか嬉しく感じたりしませんか?

それは普段なかなか見せない姿を知ることができるからです。

自分だけを守ってくれて自分だけに愛情を注いでくれて、

自分だけを喜ばせようと必死になっている姿を見て、

 

「この男性と人生を共に生きていきたい!」

 

と強く感じるのではないでしょうか。

そんな一生懸命な姿には惹かれるものがありますね。

年上男性の魅力はそんな繊細な一面もあるのです。

 

 

3、一緒にいるだけで落ち着く

 

女性は本能的に男性から守ってもらいたい、

甘えたいという欲求があります。

包容力のある男性というのはどんな世代の女性からも好かれます。

 

年上男性の魅力は女性から見れば自分より強く、

頼りがいがあるというイメージが強いからです。

また包容力というのは強さだけではありません。

 

この人と一緒にいると落ち着くという安心感も与えてくれます。

 

むしろこの安心感の方が重要ではないでしょうか。

女性は無意識に自分の父親のような男性を求めると言いますが、

それは父親が自分よりも年上で頼りがいがあり、

いつでも守ってくれる存在だからです。

そのため包容力のある男性の隣というのは、

女性にとっては非常に居心地がいいと感じます。

 

10代の学生時代であればルックスであったり、

スポーツができるというようなステータスに魅力を感じます。

そういった男性と付き合うということは女性としての株も上がるからです。

 

しかし大人になるにつれて結婚を意識するようになると、

男性を選ぶ基準というのが変わってきます。

ルックスや学力などよりも価値観が合っているかどうか、

一緒にいるだけで落ち着くというのが最も重要になってきます。

 

よく若い男性はルックスや洋服のセンスを磨きますが、

一緒にいて安心してもらえるようなやわらかい話口調や、

女性に対する接し方を磨く方が男として魅力的ではないでしょうか。

そしてそんな男性の方が結婚したい男性ではないでしょうか。

 

 

4、頼りがいがあってリードしてくれる安心感

 

仕事の場でもプライベートの場でもあっても、

年上の男性は頼りがいがあり一緒にいて安心感がありますよね。

困ったことが合った時にさっと察知してフォローしてくれたり、

優しいアドバイスをくれたりする行動は年上男性の魅力ですよね。

 

年上男性と言っても人にもよりますが知識が豊富で、

落ち着きがある男性は女性にとって頼りがいのある存在です。

それでいてリーダーシップをとって人を引っ張ていってくれた場合、

さらに魅力を感じるし女性にとって信頼できる男性は、

人の気持ちが分かる優しさを持っていながらも、

 

いざという時は人を引っ張る心の強さがある男性です。

 

優しさと強さをバランスよく持つ男性は、

どの世代に関わらず女性の心を掴みやすいと言います。

特に年上男性の場合は年齢も自分より上なので相談しやすかったり、

困ったことがあった時も弱音を吐きやすいのではないでしょうか。

 

そしてそうした行動は信頼を示すことになります。

男性は女性に頼られることに自尊心をくすぐられるものなので、

気になる男性にはさり気なく甘えてみることも大切です。

 

だけど案外素直に甘えることが出来る男性は少ないものです。

たとえばなかなか素が出せない男性は一緒にいて窮屈です。

なぜなら男性はプライドが高く傷付きやすいものだからです。

 

とは言え、男性は本来弱い者を守る習性があります。

年下の女性が全て弱いと言っているわけではありませんが、

本能的に守ってあげたいという気持ちが芽生えやすい傾向にあります。

もし、一緒にいて居心地が良くて頼りになる男性を見つけたら、

あなた本来の素を自然に相手に見せると良いでしょう。

 

 

5、知識や人生経験が豊富

 

理想の恋人や結婚相手として、

年上の男性をひとつの条件と考える女性は多いでしょう。

 

年上男性の魅力とは生きてきた時間が長いので人生経験が多く、

仕事以外の日常のプライベートに関しても知識や経験が豊富であることです。

そして知識や経験が豊富ということは、

 

女性にとって尊敬でき、落ち着いた、包容力のある男性とも言えるのです。

 

まず、女性よりも多くのことを知っていて惜しまずに知識を与えてくれる。

それはその男性への敬意を抱くきっかけにもなります。

知っていることを知らない人に教えるということは、

知識を持っていることで相手より上手に立って得意げになりがちです。

 

しかし年上の男性であればそこで偉そうに知識をひけらかすのではなく、

紳士的に優しくわかりやすく教えてくれるでしょう。

嫌味のないその姿には女性は好感を持つことができます。

もちろん、全ての年上男性がそうした紳士的な人とは限らないので、

どんな性格なのかをしっかりと見極める必要はあります。

 

また、人生経験が豊富であるということは、

的確なアドバイスやフォローなどの大人の対応が期待できます。

仕事で失敗したときに人生の先輩として慰めてくれたり、

男性自身の経験に落とし込んでアドバイスをしてくれる。

そんな何事にも落ち着いて対処できる年上の男性を、

女性は魅力的に感じるのではないでしょうか。

 

さらにその経験の豊かさは包容力にもつながります。

女性はどちらかというと感情的になりやすい人が多いです。

そんなちょっとした愚痴やわがままや甘えも笑顔で受け止めて、

やさしさと安定感を感じさせてくれる年上男性は、

パートナーとして望ましいと思う女性が多いことも納得です。

 

 

6、つまらない説教じゃなくちゃんと叱ってくれる

 

年上男性の魅力はなんと言っても、

ちゃんと叱ってくれるというところです。

 

たとえば仕事のミスを指摘されるケースでも、

感情的になって怒りをぶつけられたり人格否定まで至るような、

つまらない説教になると明らかに自分が悪いと分かっていても、

素直に聞き入れることはなかなか難しいものです。

 

それでなくても落ち込んでいるときに、

さらに追い討ちをかけるようなことをされたのをきっかけに、

仮に相手が尊敬をしていた人物だったとしても、

一気にその気持ちが失せてしまうことも少なくありません。

 

一方、冷静に理論的に、

なぜそのようなミスが発生したのかを詳細に分析し、

今後再発をしないためにはどうすれば良いのか、

一緒に考えてくれるような形で立場やプライドを潰すことなく、

配慮をした上で叱ってもらえたなら、

 

むしろ叱って頂いてありがたいという気持ちさえ湧いてきます。

 

やりたくてミスをする人はいませんし、

ミスが発生するにはそこに必ず要因があります。

 

それが自分自身の要因だけではなく与えられた仕事があまりにも多く、

一人で抱えきれない状況からミスが発生したことを、

なかなか理解してもらえない中でその状況をちゃんと見てくれた上で、

致し方なく発生してしまったミスについて的確に指摘してくれたのなら、

次はこの人のためにミスをせず頑張ろうという気持ちにもなります。

 

しかし、そのような叱り方をしてもらえる関係を築くのは、

やはり簡単ではなく日頃から努力している姿を見てもらい、

信頼関係を築いておくことが大切です。

 

 

7、ガツガツ求めず精神的に満たしてくれる大人の接し方

 

年上男性の魅力はやはり仕事ができることや知識や経験が多いこと。

また心の広さや落ちつきなどがあります。

経済力やリーダーシップなどに年上男性の魅力を感じることもあります。

 

ある女性の話ですが、

それほど年上男性に魅力を感じていたわけではななかったのですが、

職場で年上の男性を好きになったことがあったようです。

その人はとても仕事ができたので尊敬する人という感じでした。

そしていろいろなことを知っていて、

勉強になることや教えてもらえることが多くありました。

若い男性に比べて年上の男性の魅力は、

 

年齢を重ねてきた分、寛大で自信があるという所にあるのではないでしょうか。

 

やはり心に余裕があると落ち着いていますし、

話をしていてもとても何だか楽にも感じます。

年齢を重ねるにつれて様々な経験をして成長している男性なら、

女性との接し方もわきまえていて素敵です。

そんな年上男性なら憧れを抱いてしまいますね。

 

その女性は好きになった年上男性と交際をはじめ、

自分自身もとても成長できたと感じたようです。

たくさんの知識を得ることができてとても良い経験をしました。

精神的にも教えられることが多くあり、

知らず知らずに得られることがあったようです。

 

若い女性にとってはずいぶん年齢の違う男性との恋愛は特別です。

「心のひだを開いていく」という言葉がありますが、

人はたくさんの可能性があり知り合う人やおつき合いをする人、

そうした関わりの中で可能性の扉が開いていくと言う意味です。

その言葉の深い意味が年上男性の魅力と言えます。

 

 

女性は本能的に父親のような男性を求めている

 

いかがでしたでしょうか。

男性が女性を求める条件として、

母親のようなタイプを求める傾向がありますが、

女性は父親のようなタイプを求める傾向があるんですね。

 

なぜなら、男性の場合は赤ちゃんの最も無防備の頃に、

ずっと一緒に居て自分を守ってくれていたことが原因であり、

女性もまた幼い頃に一緒に居て守ってくれていたことで、

 

安心ができることを本能的に知っているからです。

 

やはり人は安心感を求めるものなのです。

ということは好きな人にアプローチを掛けることだって、

ルックスやスタイルや服装などを磨くことはもちろん大切ですが、

 

本質的には安心感を与えることができる人間になること。

 

これがどんな恋を成就するにも重要ではないでしょうか。

中身が大事だとよく言われたりしますが、

ただ中身が大事ではなく何が重要なのかを理解しておくことです。

そしてその重要なことを人生を通して磨いていくことです。