片思い 辛い 忘れたい

 

片思いって好きな人にずっと振り向いてもらえないままだと、辛すぎて忘れたくなってしまいますよね。

特に告白してフラれてしまった時なんかは泣きたくなるほど辛いし、そんな記憶なんて忘れてしまいたいですね。

それどころか、告白する前に既に相手には恋人がいたとか、出来てしまったとかなれば余計に惨めです。

 

今回は自分の好きという思いを受け取ってもらえず辛い片思いになってしまっている時に是非参考にしていただきたい気持ちをラクにする4つの方法をご紹介していきます。

 

好きだっただけに忘れようとしても忘れられないということもあります。私も忘れたいと思えば思う程相手の事が忘れられず、辛い思いをしてしまったことが何度もあります。

そんな時に私自身が試してきた方法で、どうすれば忘れることができるのか、そしてなぜ忘れられないのかをお伝えしていきます。

 

1、自分の気持ちに整理を付ける

 

冒頭でもお話したように、もし今回の片思いで自分の思いをまだ伝えられていない状態だとしたらそれが辛い片思いを忘れることが出来ない理由の1つになっている可能性が高いと思います。

それは自分の気持ちを消費しきれないと次に進むことは難しいからです。

 

好きだった気持ちに区切りを付けるために相手に思いを伝えてみるのも1つの方法です。

心のどこかでもしかするとまだ可能性があるのではないかと思うとなかなか忘れることができず辛い思いを引きずってしまうことになります。

思いを伝えてみて、片想いが実る可能性がないということを受け入れる勇気も必要です。

 

相手に気持ちを伝えるのが難しいという方は、一度自分の気持ちを整理してみるために相手の好きだった所や嫌いだった所を紙に書き出してみるというのはどうでしょうか?

自分の気持ちを書き出すことによって、どうして好きだったのかを冷静に判断するとができ、自分の気持ちに一段落付けることができると思います。

 

 

2、他のことに集中する

 

恋愛の事ばかり考えてしまうと忘れたくても忘れられないのはごく自然なことです。仕事や遊びなど恋愛のことを考える暇がないほど予定を入れてみて下さい。

他のことに集中する時間を多く持つことによって気晴らしにもなりますし、もっと楽しいと思えることに出会えるかもしれませんよね。

 

もし、恋愛の事で手いっぱいになってしまっていたのなら尚更です。集中できるような趣味があるなら趣味を極めてみるのもいいかもしれません。

そこから自分磨きに繋がり、さらには次の恋愛にも繋がってくる可能性も考えられますよね。

 

 

3、新たな出会いを探す

 

辛い片想いを忘れることができるのは楽しい片想いが一番なのではないでしょうか?

新しい出会いを求めて行動に移してみるのも1つの方法です。

 

片思い期間が長ければ長いほど気持ちを切り替えるのは難しいことかもしれません。

片思いしているのが当たり前の状況が当たり前の状況になってしまっていた場合は尚更です。

 

とにかく多くの人に出会ってみるのもよし、今回の片思いの反省を活かして次は全く違うタイプの人を探して見るのもよし。

新たな恋をみつけられると直ぐに今の辛い片思いを忘れることができるでしょう。

 

友人からの遊びに積極的に参加してみたり、今まで行こうと考えてもみなかったようなパーティに参加してみたりするのもいいかもしれませんね。

外に出なくてもSNSで簡単に出会いを探すことができるのでどれだけ忘れたいと本気で思い行動に移すかが重要になってくるのではないでしょうか?

 

 

4、誰かに話を聞いてもらう

片思い 辛い 忘れたい

 

悩みを聞いてくれる人が周りにいるのなら相談してみましょう。

友人でも恋愛の人生の先輩でも誰でもありです!話を聞いてもらうだけでも辛い思いが軽減されるはず。

 

もしも周りに相談出来る人がいなくても落ち込む必要はありません。

今時は恋相談もSNSやアプリを使っていくらでも相談出来る場所があります。

話を聞いてくれる人がいます。自分と同じような辛い経験をしてきた人が大勢いることに驚くでしょう。まずは勇気を持って誰かに相談してみることから初めてみましょう。

自分の中だけであれこれ考えてしまっても辛い片思いをなかなか断ち切る事は出来ないからです。

 

新しい考え方や意見を聞くと自分の悩みがちっぽけな悩みに感じることもありますよね。

考え方次第で辛い片思いを簡単に忘れる事ができるかもしれません。

 

 

どうしても忘れられない時は無理に忘れる必要もない

本日のまとめ:

  1. 自分の気持ちをもう一度ちゃんと整理する
  2. 恋愛以外のことに集中する
  3. 新しい恋愛への一歩を踏み出す
  4. 自分の気持ちを吐き出し、自分とは違いう意見を聞く

 

今回は、辛い片思いが忘れられない時の気持ちをラクにする方法を4つお伝えしました。

この方法を全て試してみると少なからず今の辛い片思いを忘れることができるヒントになるのではないでしょうか?

 

しかし、どうしても忘れられないのなら無理に忘れたりしない。

という方法もあるかと思います。時がくると自然に忘れられることも多いはずです。

ずっと好きだった人を急に嫌いになるのも難しい話ですよね。

 

焦らすにゆっくり自分の気持ちと向き合って一番合う方法を探して見てください。忘れたいのに忘れられない。そんな辛い時期があってもいいじゃないと割り切って、時間が忘れさせてくれるのを待ちましょう。時間が解決してくれるのを待つという方法もるのですから。