意識レベルの5つ表で分かるあなたの評価

 

あなたは自分の潜在能力を引き出したいと思ったことはありませんか?

人間の脳には優れた潜在能力が隠れていると言われているのはご存じだと思います。

本日もご訪問頂きありがとうございます。

実は、言葉には恐ろしい魔力を秘めていると心理学の世界では言われているのですが、

そんな言葉を使って一言で人生を180度かえてしまう場合があります。

 

普段、僕たちが何げなく使っている言葉。

それはあなたの表面的な意識に届く言葉と、心の深い部分に影響を与えてしまう言葉が存在するようです。

言い換えると、

心に響く言葉とも言いますね。

では、その心に響く言葉がどのようなメカニズムで人に影響しているのでしょうか。

今回は意識レベルの評価方法というものをお伝えしたいと思います。

意識レベルの評価方法とは聞きなれない言葉かもしれません。

ここで以下の5つの言葉をご紹介します。

 

1、あなたの住んでいるところは素晴らしい

2、あなたの行ったことは素晴らしい

3、あなたの趣味で行っていることは素晴らしい素質がある

4、あなたの信じていることや大切に思っていることは素晴らしい

5、あなたは素晴らしい

 

いかがでしょうか?

それぞれの感じ方の違いがお分かり頂けましたでしょうか?

下に行くほど、あなた自身を認めてもらえているように感じませんでしたか?

そしてもうひとつは、心の奥に響く言葉とはとてもシンプルなものなのです。

このように人の意識にはそれぞれレベルがあります。

 

あるギターに憧れた少年の話です。

その少年は好きなアーティストのライブに初めて行きました。

そのときの、観客の熱気や一体感、鳴り響く重低音、ステージ上の個性的な魅力を放ったアーティスト達に感動しました。

 

「あんな風に、感動的なライブをしてみたい!」

 

と胸に熱く感じました。

 

 

人間の脳の潜在能力とは?意識レベルの評価方法で自分を知る

 

1、環境レベル

 

まず、ギターを弾ける環境を見つけなければいけません。

ギター、楽譜、防音設備の部屋、教えてくれる人などです。

 

 

2、行動レベル

 

環境が整うと、ギターを実際に手に取って指を使って音を鳴らします。

ここでは実際に行動するという段階です。

 

 

3、能力レベル

 

実際に一曲を綺麗に引くことのできる状態です。

2の行動レベルとの違いは、

単に音を鳴らすという行動と、実際に一曲引けるだけの技術を持っているかになります。

 

 

4、信念・価値観レベル

 

「ギターを引くことは楽しい」

「ギターは人を感動させることができる」

という思いです。

やる気に強く影響します。

 

 

5、アイデンティティーレベル

 

「俺はギタリストだ!」

 

という自分の存在、役割、在り方にあたります。

あなたは何者ですか?ということです。

つまり、

 

「あなたは素晴らしい」

 

とは、あなたの存在そのものを認めるということになります。

なので、一言で人生を変えるくらい言葉には魔力を秘めているといえます。

 

そして、なぜ人生が変わるのかと言うと、

下のレベルに行くほど感情が大きく揺れ動くからです。

アイデンティティーレベルの概念は、

それぞれ4,3,2,1、の概念に強く影響していきます。

住む環境がガラっと変化するのはそうした理由から起きるんですね。

考え方やものの見方が変わるのもそうですね。

 

 

人間の脳の潜在能力とは?意識レベルの評価方法で自分を知る~まとめ~

 

いかがでしたでしょうか。

以上で意識レベルの評価方法についてお伝えしました。

人間の脳にはこうして知れば知るほどとても面白いものだと感じませんか?

もしこのような人間の脳に関しての知識を深めていくとしたらどうなれるでしょうか。

興味がおありでしたら自分の感じたままに行動してみるのも良いかもしれませんね。

では次回は、人間の脳の潜在能力とは?「コンフォートゾーン」

についてお伝えしていきたいと思います。

あなたの心に良い影響になれたら幸いです。