失恋の苦しみはなかなか時間が掛かりますね。

なぜ出会いは始まりがあれば必ず終わりを迎えることになるのでしょうか。

僕の初めての痛い経験は19歳のときでした。

人生で初めて告白というものをしたとき、

既に知り合いに盗られた状態での苦い告白だったのであっさりフラれてしまい、

涙を流しがら車のハンドルを握って帰ったあの道を思い出します。

今となっては笑い話ですが。

それでもリアルタイムで味わっている気持ちというのは、

とても辛いことだと思います。

失恋からの立ち直りには時間が掛かると思います。

傍にいてくれる友人だっていつでも付き合ってくれるわけではありません。

最終的にはあなたが立ち上がらなくてはいけないのです。

もし今現在あなたが失恋中であれば無理はしないでください。

ここでご紹介することはあなたの気持ちが少しでも前に進みたいと思ったとき、

気になる方法だけを行ってみて欲しいと思います。

失恋どころか、

恋すらしなくなった化石のような僕がお伝えするのもなんですが、

ぜひ参考にしてみて欲しいと思います。

 

失恋から立ち直りたい20代女性の4つのステップ

 

1、失恋には別のルートをつくる

いきなり「?」なことを言っていると思ったかもしれません。

これはどういうことかと言うと、

脳は一度記憶したことは良いことだろうと悪いことだろうと忘れることはできません。

一度見てしまったものや経験したことは生涯を通して脳の中に記憶されます。

なので、

 

「失恋したことを早く忘れよう!」

 

ということよりも、

あなたの中で何か没頭するものができるとある意味「忘れる」ことができます。

具体的に言うと、

失恋というAのルートが出来上がったなら、

仕事というBのルートで段々と没頭していくと、

今までAという失恋が頭の中を支配していたのが重要度が下がりはじめ、

次第にBという仕事に対する重要度が増していきます。

完全にAを忘れることはできないのですがこのように日常の比重を変えることで、

希望を持って次の恋に進める自分になれるかもしれません。

 

 

2、痛みはあえて向き合う

失恋の痛みを押さえつけたり逃げたりすると、

かえって苦しさが増してしまう原因となるようです。

それよりは、

過去のことなんて見たくないかもしれませんし思い出したくないかもしれませんが、

あなたが向き合える範囲からで結構です。

少しずつ過去の痛みを経験したあのときの瞬間に戻ってみて、

もう一度見つめ直して欲しいのです。

そのときのコツは自分の視点で見つめることの他に自分以外の視点で眺めて欲しいのです。

これを、

アソシエイト = 自分の目から見た状態・主観的に物事見る

ディソシエイト = 他者の視点から見た状態・客観的に物事を見る

と言います。

たとえば、

あなたが痛みを感じたあのときの瞬間までイメージの中で振り返ります。

そして、

そこで天井から二人の姿を眺めてみたり、

逆に彼の視点からあなたを見つめてみたり、

もし誰かいればその人の視点から二人を眺めてみたり、

もしかすると第三者の立場として農家のおじさんが畑を耕していたかもしれません。

なぜこのようなことをするのかと言うと、

意味合いが変わるからです。

犬に噛まれて痛い経験があっても大人になって触みたら案外平気だった事実に気付かされることがあります。

もしかしたら過去に見落としていた重要なことに気付くことができるかもしれません。

 

 

3、紙に書き出してみる

紙でなくても構いません。

誰かに今抱えている思いを話せるならその方が良いと思います。

とにかく今のあなたの中にある思いを吐き出してみると良いです。

感情は溜め込むと消化不良を起こします。

僕は感情との付き合い方が下手で、

仕事では自分の素直な思いやイライラしたときの感情を上手く処理できません。

そんなときは自分の感情を表に出すことが大切になります。

カウンセラーを付ける理由は、

前に進むために自分では引き出せなくなった感情をうまく引き出してくれるので、

前向きな気持ちになって前に進めるようになるのです。

 

 

4、自分を可愛がる時間をつくる

あなたが失恋と向き合うことは苦しいことだと思います。

だからこそ自分を可愛がってあげる時間をつくって欲しいと思います。

今までご紹介したことは言ってみればムチにあたる部分です。

なので自分にアメを与えることが必要です。

心にはどっちに偏っても自分をダメにしてしまいます。

うまくバランスをとるためにはどうしても必要なことと言えます。

辛い経験をしてそんな自分と向き合ったのだからこそ、

徹底的に自分を甘やかしてみてはいかがでしょうか。

美味しいものを食べて、

気の合う友人と飲みに行って、

欲しい物を買って、

好きな時間に好きなだけ眠る。

むしろ会社を少しくらい休んでも良いくらいです。

良い女になるには自分の可愛がり方を知ることも必要です。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

1、失恋には別のルートをつくる

2、痛みはあえて向き合う

3、紙に書き出してみる

4、自分を可愛がる時間をつくる

失恋から立ち直りたいあなたに少しでも前に進めるためになればと思います。

きっとよくなります。

あなたの更なる恋愛ができることを心より祈っています。