クリスマスプレゼント 男性 30代 ネクタイ

 

朝晩は少しずつ冷え込む日が徐々に増えてきましたね。

そして12月に入れば家族や友達、それに恋人同士で賑わうクリスマスがやってきます。

 

あなたはクリスマスプレゼントに何を贈るか考えているでしょうか。

今回は30代男性に的を絞ってネクタイの選び方をお伝えします。

 

30代男性にはぜネクタイなのか

クリスマスプレゼント 男性 30代 ネクタイ

 

私がなぜネクタイを贈ろうと思ったかというと、理由はシンプルで彼が会社勤めの人だからです。

お洒落しないと生きていけないっていうようなタイプではないですが、清潔感のあるスーツの着こなしをする彼です。

 

だけど、もっとお洒落にしてもいいんじゃないかなと思ったのがきっかけです。

それに私が見た感じでは清潔感があるのでスーツやネクタイもシンプルな感じで飾り気のあるアイテムはあまり持っていませんでした。

 

毎日のローテーションに問題の無いくらいの本数がすでにあるんですが、最近なぜか新しいネクタイが欲しいと思っているみたいで時々話題にあがっていたのです。

普段からスーツを着なかったり、ファッションとしてネクタイを取り入れている訳ではない相手に贈っても使われずにクローゼットにしまわれてしまいますが、彼が欲しがっているので贈ろうかなと思いました。

 

30代男性ならネクタイをつける機会が多い場合、クリスマスプレゼントとしては喜ばれると思います。

 

 

30代男性に喜ばれるネクタイの選び方

クリスマスプレゼント 男性 30代 ネクタイ

 

最初私は正直よく分かりませんでした。

だって彼は必要な分はもう持ってるわけですし。

彼はどんなネクタイが欲しいんだろうか悩みました。

そこで以下のようなことを考えてみました。

 

  • 持ってない色
  • 柄がはいっていて華やか
  • 織りや素材に独特な風合いがある
  • 好みのブランド

 

このような感じで手持ちにはない雰囲気のものを取り入れたいんじゃないかなと考えました。

色に関しては、彼の持ち物や肌色に合わないのを贈っても使用頻度は低いかもしれないと考えました。

ダークトーンが多い私の彼には普段よりも少し温かみのある色が良いんじゃないかなと思ったりしました。

 

社外の人と合うときにいつもより優しい印象を与えて仕事が進みやすくなったりしたら彼もきっと喜んでもらえるだろうなと思いました。

もしあなたの彼が親しみやすさを感じる色のネクタイが多ければ、この仕事は決めたい!というような大事な場面で使える大人な雰囲気の色をプレゼントするのはどうでしょうか。

 

同じように素材だったり生地の織り方が違えば雰囲気も変わってくるんじゃないかなと思います。

彼の好みではないと思うけれどもニット素材のネクタイが可愛いなと思ったりします。

麻素材も涼しそうで素敵ですよね。クリスマスプレゼントにはちょっと難ありですが、なんでもない日のプレゼントに良さそうです。

 

 

ネクタイのブランドは何を選んだらいいのか

クリスマスプレゼント 男性 30代 ネクタイ

 

ブランド物のネクタイは高級感があります。大人の男性にぴったりです。

生地もシルクなど高級素材を使っているので光沢があって綺麗ですよね。

毎年の流行を取り入れたデザインが沢山あるので、新しいものを取り入れたい私の彼にはかなり良いプレゼントなんじゃないかなと思っています。

 

ネクタイのブランドはファッションの系統が分かれているので、シンプルに彼の雰囲気に合いそうなブランドでネクタイを探したらすぐに見つかると思いました。

百貨店にいけばワンフロアーにメンズブランドが集まっているので、あちこちのビルを移動して比較検討するのが億劫な私でもたくさんのブランドを見て回ることができました。

 

それから友人とお茶をした時に友人がどんなブランドの選び方をしたのか尋ねたら、ご主人が官公庁にお勤めなのでなんとなく国産のブランドで選んでいるという話を聞きました。

自分の考えにはなかったアドバイスだったのですごく新鮮でした。

 

彼のお勤め先によってブランドも気にしてあげると、彼にデキる彼女だと感じてもらいやすいようです。

 

 

ネクタイに合わせてアクセサリーなんかも

クリスマスプレゼント 男性 30代 ネクタイ

 

目の保養で男性ファッション誌を立ち読みするんですが、クリスマスプレゼントにネクタイを贈ると決めてからはイケてるスーツの男性モデルに視線が集中しがちだったんですが、

そこで気が付いたことがあって、ネクタイピンやカフスボタンなどのアクセサリーがコーディネートに取り入れられていたのです。

 

高級感や身だしなみに気を使っているのが伝わってくるアイテムだなと感じました。彼は普段はネクタイピンやカフスボタンを身につけていないのでネクタイと一緒に贈るのもありかなと感じました。

使われている素材によってはもの凄くゴージャスなアクセサリーもありますし、シンプルななものもありますのでネクタイとセットでとなると選択肢の幅がグンと広がります。

カフスボタンに関して私が選ぶのが難しいなと感じていることがあります。

金具のサイズ感がわからないんです。

 

以前父親が集めているカフスボタンを見せてもらったことがあって留め具がゴロンとしたものや、ボタンホールにすんなり入りそうな細身のものがありました。

彼のシャツのボタンホールに目を留めたことなんて一度もなかったのでどうしたもんかなと思っています。

 

そこはメンズファッションの店員さんに質問すればそのブランドが扱っているアイテムのなかからどんなシャツにでも付けられるカフスボタンを教えてくれると思っています。

あくまでもプレゼントのメインはネクタイですので。

ネクタイが手ごろな価格で購入できて予算がたっぷり余ったらアクセサリーも考えるのもいいなと思いました。

 

 

彼に喜ばれるクリスマスプレゼントを

本日のまとめ:

  • 日常的にネクタイを使うかどうか
  • 彼がすでに持っているものと被らないように
  • 雰囲気の合うブランドで探すとラク
  • アクセサリーを追加で贈るのもあり

 

こんな感じで週末にショップを覗いてみたいと思います。

皆さんも素敵なプレゼントが見つかりますようにお祈りしています。