彼は私のことどう思ってるんだろう・・・

私のこと本気で好きだと思ってくれてるのかな・・・

このような不安な気持ちになることってありますよね。

だけど本気で恋愛するときの男性の心理が分かれば、

そんな不安な気持ちとも上手く付き合えるようになります。

 

彼の本音を完全に知ることは難しいことではあります。

何よりも男性心理なんて男性自身も把握していません。

今回お伝えすることは知らなければ一生人生で損をする・・・

そう言いきれる内容を具体的な対策を交えて書いています。

 

目の前の現実をあなたの本音はどのように見ているのか

 

あなたは今の彼を本気で好きになれるでしょうか。

私のこと本気で好きだと思ってくれてるのかな・・・

と不安になっている女性ほど実は本気じゃなかったりします。

 

もちろん、それはあなたが悪いんだと言ってる訳ではありません。

きっとあなたも彼のことを本気になりたい気持ちはあると思います。

では、なぜそれでも本気じゃなかったりするというのでしょうか。

 

それには潜在意識という意識の届かない無意識が関係しているのです。

この無意識の領域では本当のところはどう思っているのか・・・?

というところが実は非常に重要なところになるのです。

つまり本当のところはどう思っているのかに気付くことです。

 

あなたも「鏡の法則」という言葉は聞いたことがあるかと思います。

これは自分の思っていることが目の前の現実に現れるということです。

そんなことを言われても「?」と感じているかもしれませんね。

僕も鏡の法則なんて言葉と意味を知ってもよく分かりませんでした。

 

人には心臓を動かすとか血液を送るなどの意識しなくても、

意識しなくても勝手に動いて体の様々な制御をする潜在意識と、

見る、聞く、感じる、考える、話すなど意識してできる顕在意識と、

この両方があることは、もやは誰もが知っていることですね。

 

潜在意識はこうした体の生命に関わる部分に集中しています。

そして潜在意識と顕在意識の占める割合はおよそ9:1です。

 

僕達の体のほとんどは潜在意識がコントロールしているのです。

 

見る、聞く、感じる、考える、話すことはせいぜい1割程度。

そして潜在意識は体の機能だけでなく脳も9割型制御しています。

つまり、僕達が考えてることなんてほんの表面的な部分なのです。

 

たとえば気になる男性がいて会話がしたいけど怖いってありますね。

気持ちとしては好きなのに、どうしても怖くて勇気がでない・・・

それは潜在意識がストップを掛けてしまっているからなんですね。

では、なぜ潜在意識は気持ちとは反対の反応をするかというと、

 

生命を守ることを一番優先にしているからなんです。

 

今まで男性と付き合ったことがない女性の場合は、

男性とデートするなんて全くの未経験のこととなります。

ということは潜在意識の視点からするとそれは危険となるのです。

生命を維持するためには今の状態を保つことが一番安全だからです。

 

  • 異性を前にすると怖くなる
  • 人前に出ると緊張してしまう
  • 失敗するのが怖くて前に進めない

 

このようなやりたくてもできないことの全ては潜在意識です。

つまり頭では分かっていても体が言うことを聞かないというやつです。

そして恋愛でも何でも上手くいっている人の特徴もシンプルで、

 

潜在意識と顕在意識の向かう方向が一緒になっているんです。

 

これはよく「二人三脚」に喩えられたりします。

そして「アクセルとブレーキを同時に掛ける」という状態が、

やりたいと思っているんだけどできないっていうことです。

 

ここまでの説明を踏まえて、

あなたは本当は彼のことをどう思っているのかということなのです。

なので、あなたが悪い訳じゃないことがお分かり頂けましたか?

 

自分の潜在的な本音が分からないからダメでもありません。

まず、こうした潜在意識の存在を知識として認識することが大切です。

その意識が成長して枝が伸び、実を付けるように繋がっていくのです。

なので、どうか自分はダメだと焦らないでほしいのです。

 

彼が本気かどうかを見極める方法とは?

 

ではいよいよ本題に入っていきます。

と言っても彼が本気かどうかを見極める方法はシンプルです。

 

というのも結局は自分が本気になるかどうかなんですね。

 

ほら、さっき鏡の法則の話をしたじゃないですか?

あれと一緒で自分が本気だからこそ相手も本気になるんです。

けど自分が本気になって嫌われたらどうしようって思いませんか?

これって片思いのときなんてよくあるパターンだったりしますが、

付き合っていてもこれ以上踏み込んだら・・・てありますよね。

そのときの不安な気持ち、本当によく分かります。

 

なのでまずは自分の内面を見つめることが大切です。

もしかしたら今のあなたには焦りや不安や悲しみなどの感情が、

今この瞬間でも体の中を渦巻いている状態かもしれません。

それか今はまだ落ち着いていられる状態かもしれませんが、

 

今、体に感じている感覚に意識を集中してみましょう。

 

これはあなたの不安や怖れや悲しみなどの感情に対して、

今まで避けていた感情にあえて向かって行く作業になります。

これって人によっては凄く嫌で辛く感じることでもあるんですね。

そんなときは、どうか無理をせず頑張った自分を褒めて下さいね。

大丈夫です、感情はゆっくりなので少しずつ見つめていきましょう。

 

実はこの作業は「自分を受け入れる」ことの本質です。

多くの人は自分を受け入れることが大事と分かっていても、

ではその具体的な方法が何なのかを説明できる人はいません。

だけどやり方はとてもシンプルで体の感覚を感じるだけなんです。

 

これは頭の理解では「なんだそれ?」って思ったりしませんか?

それかこんなことで本当に大丈夫なのかって思ったりですね。

すごく呆気ないことなのでバカにしているように感じるかもしれません。

 

けど潜在意識の世界は顕在意識とは全く異なります。

 

潜在意識と顕在意識の足並みを揃えるためには、

潜在意識のメッセージである体の感覚に意識を向ける必要があるのです。

実は潜在意識は顕在意識に体の感覚を通してメッセージを送っています。

 

  • 異性を前にすると怖くなる
  • 人前に出ると緊張してしまう
  • 失敗するのが怖くて前に進めない

 

このときの体に出てくる感情がまさにメッセージです。

このメッセージを普段から無視してしまうので上手くいかないのです。

そしてこの潜在意識との足並みを揃えるだけなのです。

 

彼が本気かどうかのテクニックを知ることより、

この人間の本質を知っている方が遥かに幸せになれます。

そしてあらゆる恋愛テクニックを効果的にするのも本質なのです。

多くの人は実はテクニックを生かしきれていない事実があります。

 

どんな女性に男性は本気になるのか

 

では今度は視点を変えて男性はどんな女性に本気になるのか・・・?

をお伝えしますが、あなたもここは気になる部分ではないでしょうか。

まだ恋愛の初期の段階ならどうすれば男性が振り向いてくれるのか?

一番悩むポイントなので最も知りたいことのひとつだと思います。

だけどこれもとてもシンプルだったりするんです。

 

それは男性は異性に母親に似たタイプを本能的に選ぶということです。

 

これにも潜在意識的な理由がちゃんと存在します。

僕達はこの世に生まれて一緒にいる時間が長いのは母親です。

男性は赤ちゃんのときの一番無防備な状態を母親と一緒に過ごします。

ここまで話すと勘の鋭いあなはお分かりにかもしれません。

 

そうです、潜在意識は生命意地を第一優先とします。

 

ということは男性が母親に似たタイプを選ぶのは当然なのです。

そして男性は好きになった女性には段々と心を許していきますが、

その完全に心を許した状態が、まさに母親に甘える姿そのものなのです。

 

これは僕の兄が結婚したときに嫁に対する姿をみて、

母親に対して接する姿と全く一緒なことにほんとにビックリしました。

厳密には行動が全く一緒というよりは雰囲気が全く一緒だったのです。

 

男性は本能的に母親のような女性を求めいているんだな・・・

 

そのとき改めてそのことに実感しました。

つまり自分の心を許せる相手を本能的に求めているんですね。

 

では、あなたの気になる男性は何を求めていると思いますか?

 

これがどんな女性なら男性が本気になるかに重要な視点です。

大丈夫です、彼のことを少し意識して観察することからはじめましょう。

そこから見えてきたことを自分のできることからするだけです。

 

なぜなら、潜在意識は「繰り返しの行動を優先」する特徴があります。

自分の部屋と初めて行った場所って心の状態がまるで違いますよね?

それは自分の部屋は普段から見慣れているから落ち着けるのです。

つまり繰り返し自分の部屋に居るという行動をしているからです。

 

なので彼が望むことを自分のできるところから、

ほんの些細なことから繰り返すことで段々と彼の気持ちは変わります。

これは潜在意識の意識しない変化なので本人すら自覚がありません。

 

よく恋愛テクニックでは笑顔が大切だとか、

単純に接触回数を増やすザイアンスの法則だとか、

不安になる気持ちを共有して恋と錯覚させる吊り橋効果とか、

いろいろありますが、試しても意味がなかったことがありませんか?

 

それらのテクニックを上手く活用していくには、

彼の求めるものを感じ取るという空気を読むことが大切です。

そしてそれは難しいことではなく少し意識して観察するだけです。

テクニックだけでは効果が薄いことがお分かり頂けましたか?

 

どんな選択でも人は誰だって幸せに向かっている

 

最後に大切なことをお伝えしたいと思います。

あなたが恋愛に限らず人生で幸せなってほしいと思い、

このことをお伝えして心の片隅にでもとどめてほしいです。

 

僕達は人生で迷ったとき、不安で仕方がないとき、

人の意見を聞くことが大事と思って振り回されることがあります。

また自分でも何を選択したらいいか分からないこともありますね。

 

たとえば今僕はビジネスを教えている人がいます。

彼はAかBかCかDかどちらに判断したらいいか迷っていて、

僕にその答えを求めてきたことがありました。

 

けど僕はそのとき、相手の視点からみて判断すると良いよ!

とだけ言って彼に答えを教えることはしませんでした。

そこで僕が答えて彼がもし失敗したとしたら彼は少なからず恨みます。

だけど僕の答えでもし上手くいったのなら彼は僕のことを褒めます。

これって他人の意見に自分の人生を委ねてしまっているんですね。

 

それを「他人軸で生きる」と言います。

 

そうすると心から納得できる人生は生きられないのです。

そして他人の意見というのは参考程度に自分で判断することです。

自分の選んだ選択なら自分に納得してすぐに解決策を練ったりします。

けど他人の意見に従って失敗したらいつまでも恨みばかりで過ごします。

 

そして気持ちがその後の行動に違いを生んで人生を決めるのです。

 

なので自分の幸せは自分で決めることが大切なんですね。

大丈夫です、どんな選択でも人は誰だって幸せに向かってます。

そして本気で恋愛するときの男性心理とは何のかの答えとは、

 

本気で今を生きる女性に対して男性は本気で恋愛をするのです。

 

ちょっと当たり前過ぎて拍子抜けしてしまいましたか?

僕も何年もブログを書き続けてきましたが未だによく分からんです。

けど、自分の選択で思いを書き綴っていきたいと思います。