あなたは人生を楽しむ方法をいくつ持っていますか?

どんな人でも自分の人生を楽しみたいと思っているはずですよね。

 

ですが、

 

人生を楽しむためには、具体的にどうしたら良いのかを明確にする必要があります。

 

なぜなら、

 

どうすれば良いか分からないから、自分の人生の楽しみ方が分からない。

 

このようなところで、つまずいてしまうのではないでしょうか。

世の中には、いろんな価値観を持った人たちが存在します。

「価値観の多様化」と言われる時代になり、人生の楽しみ方もそれぞれです。

 

なので、

 

あなたが人生を楽しむ方法やコツは、ひとつだけどは限りません。

今回は、人生を楽しむコツについて5つご紹介いたします。

あなたの自由な人生を楽しむための参考にしていただければと思います。

 

 

自分の人生を思いっきり楽しむコツ5つ

 

 

1、自分のビジネスを持つ

 

自分のビジネスを持って、自分でお金を稼ぐというのは心地が良いものでもあります。

やはり、お金がないよりはお金がある方が断然良いと思います。

そこは自分に素直になってみても良いのかもしれません。

 

なぜなら、

 

確かにお金が全てではないにしろ、お金で可能になることは多いからです。

 

お金がない人とお金がある人は、人生を楽しむことにも違いがあるのではないでしょうか。

 

というのも、

 

お金のことを気にしながら旅行したり、友人との付き合いをするのは嫌だと思いませんか?

できれば、お金のことを気にせず思いっきり人生を楽しみたいですね。

 

なので、

 

自分のビジネスを持つということは、今すぐには何とかなるものではないにしても、

人生を楽しみ意味において重要な役割であり、考えに入れておくと良いと思います。

 

 

2、趣味を謳歌する

 

あなたは多趣味ですか?それとも無趣味ですか?

できれば、ひとつのことにとことんのめり込める趣味が良いと思います。

 

なぜなら、

 

それが専門性を備えていくと、自分のビジネスになる可能性があるからです。

 

自分の好きなことをする、それが人生を楽しむことで最も大切な要素です。

趣味に時間を掛けるということは、自分の好きに時間を投資することになります。

 

一方で、無趣味な人は、退屈や不満と感じる時間を多く味わうことになるでしょう。

人生を楽しむために自分の好きなことに時間を投資することは大切です。

 

 

3、本音を語れる友人を持つ

 

自分の本心を素直に開示できる友人が一人いれば、それだけで人間関係は十分です。

 

ですが、

 

僕たちは、軽い浅い付き合いの友人関係が多いのが事実です。

自分の心を満たすことのできない関係はプライベートまで持ち込む必要はありません。

 

どんなにたくさんの人に囲まれているにしても、

本音を語れる友人たった一人には敵わないものではないでしょうか。

 

本音を語れる友人のつくり方は、あなたがまず自分の価値観を知ることです。

自分の価値観とは、感情が強く揺れ動くところにあります。

 

あなたは、何を大切に思うから楽しいと感じるのでしょうか?

あなたは、何を大切に思うから悲しいと感じるのでしょうか?

あなたは、何を大切に思うから苦しいと感じるのでしょうか?

あなたは、何を大切に思うから深い感動を抱くのでしょうか?

 

自分の本音を語れる友人は、人生を楽しむ最大のコツだと思います。

 

 

4、身体を鍛えて健康を維持する

 

締めるところは締めて、緩めるところは緩める。

身体も心も緩急をうまく取り入れることが、人生を楽しむコツです。

 

何れにしても健康を維持することは、全ての基本と言えます。

友人、お金、恋人など幸せになれる要素をたくさん持っていても、

健康であること、このたったひとつの要素が欠けるだけで、人生を楽しむ感度は半減してしまいます。

 

そして、

 

健康はお金を払って買うことのできない代表的なものですね。

 

なので、

 

普段から、身体を鍛えることは幸せに人生を楽しむために必要なことなのです。

 

 

5、自分の軸を持つ

 

自分の軸を持つとは、少し分かりづらいかもしれません。

 

要するに、

 

人と比べることをしないということです。

 

人生を楽しむコツは、自分の価値観を明確にしてそれに従うことです。

どんなときに楽しいと感じ、どんなときに幸せを感じるのか。

そんなことを考えて、自分の価値観を軸にしてもの事の基準を推し量ることです。

決して他人と比べて満足するような世界には、心からの楽しさや幸せはありません。

 

僕は、競争の世界が大嫌いです。

その代わり、自分との向き合いの時間はすごく大好きです。

 

それは、

 

楽しいだけに限らず、苦しさにたいしても深い意味を見出してくれます。

人生を楽しむコツは、苦しさや悲しさにも味わい深い意味を見出すことでもあるのです。

 

 

あなたなりの人生を楽しむコツを見つけましょう

 

人生の楽しみ方は人それぞれだと思います。

高級車に乗ることが幸せの人もいれば、原付に乗ることが幸せな人もいます。

 

「価値観の多様化」と言われるように、人生の楽しみ方も多様化しました。

 

なので、

 

あなたは自分の心の声に従って、自分の人生の楽しみ方を見つけて欲しいと思います。

人生を楽しむコツが見つかることを祈っています。